披露宴とレストランウェディングの違い

現在、多種多様な、ウェディングスタイルがあります。ホテルで、海外で、リゾート地で・・。

カップル個々の個性をより際立たせる、そんなスタイルが定着しつつありますよね。
数多くあるウェディングスタイルの中で、最近はレストランウェディングが若い世代のカップルから人気を集めています。レストランウェディングは、通常はレストランとして営業している店での結婚式です。

しかし、最近ではウェディングを前提にした作りのお店が増えてきて、敷地内にチャペルを併設してし、人前式の行えるスペースがあったりする店がかなりの数、作られてきています。ホテルや結婚式場で行う披露宴と、レストランウェディングの違いをあげるとすれば、それは「自由度」です。披露宴の場合、その式場のプロたちがナビゲートをしてくれ、結婚式のスタイルを、おおよそ作ってくれます。

また、演出方法も多彩で自分達に合ったものを選べば希望の式を作る事が出来ます。プロの方がプロの技術を生かして作り上げてくれる、それが披露宴です。一方、レストランウェディングの場合、基本的には自分達で作り上げていきます。レストランは、基本的には料理と場所を提供してくれる店です。結婚式を1~10までプロデュースしてくれる訳ではないのです。ですので、自分達で考えたり、小道具を用意したりと、自由な発想で式を作りあげていくのです。
また、レストランウェディングは、披露宴に比べカジュアルな式を好む方に選ばれています。

湘南のきれいな海を眺めながら、思い出に残る結婚式にしませんか?私がしたときは、まだちょっと肌寒い時だったのですが、とにかくロケーションが最高に良かったです。会場の雰囲気も非常に良くて、とても居心地が良かったです。また、そこの料理はこだわりのメニュー多いみたいでとても美味しかったです。友人も来賓のゲストの方々もみんな満足しているようでした。これから湘南で結婚式を予定されている方是非参考にしてください。

私たちが挙げた会場は、海辺に建つ一軒家で、ロケーションは最高でした。また、同じ建物内にカフェがあり、そこで2次会もできるので、ゲストへの負担もそこまでなかったのかなと思います。私たちの場合は、これからの私たちの道を応援して頂く、ゲストの方々に満足してもらうことを重要としていたので、パーティー形式でできて、ゲストからも楽しかったと高評価をいただきました。披露宴ぽい披露宴をしたい方にはちょっと違うかなと感じるかもしれませんので、よく調べてから決めて下さい。

レストランウエディングのデメリット| レストランウェディング成功の秘訣| 1次会に適した会場選び|
レストランウエディングにかかる費用| レストランウエディングの様々な演出| サイトマップ